プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



6/18-19 尾瀬沼・燧ケ岳 Day①

初めての尾瀬!行って参りました~
なりた登山会メンバーとの会山行です

タッキー&めぐ夫妻は、今回が記念すべきテント泊デビュー
登山初心者の若夫婦はいきなりテン泊装備一式なんて揃えられません…
が!!経験者のメンバーさん達が至れり尽くせりの全面バックアップ

シュラフにテント、ザックに小物などなど…
自分で買ったらかなりの高額になる品々を快く貸してくださり、
きめ細かいアドバイスやフォローも!感涙モノでしたねっ
おかげさまで、2日間で30km超、しっかり歩き倒してきました
素晴らしきかな、山仲間

DSC04000.jpg
大清水駐車場から出発!

DSC04012.jpg
三平下。見えた~尾瀬沼!きれいです

DSC04031.jpg
尾瀬沼ごしに見る燧ケ岳!

DSC04039.jpg
尾瀬沼ヒュッテに大きな荷物を置いて、燧ケ岳を目指します

DSC04042.jpg
広大な湿原には水芭蕉がいっぱい!
まずまずの天気で山頂からの景色にも期待が広がります

DSC04048.jpg
…が、おやおや、だんだん天気が怪しくなってきました…。

DSC04051.jpg
場所により残雪ありでも注意して進めば特に問題ありません。

DSC04060.jpg
あー、降ってきちゃいました

DSC04069.jpg
俎(まないたぐら)山頂付近は岩場。危険な感じはないです。

DSC04071.jpg
雨降りやまず…。展望ゼロの山頂に着きました
柴安(しばやすぐら)への稜線は残雪多く、天候も悪いので今回はパス。
また天気のいい時に別ルートで登ってみたいですね!

DSC04080.jpg
下山時の長英新道。もはや沢状態。プチ沢登り気分を楽しみました
下の方はドロドロの田んぼ状態。我々はここを「ヌメリ新道」と名付けました。

DSC04092.jpg 
尾瀬沼ヒュッテのテン場はウッドデッキ、静かな森の中のナイスロケーション。
トイレ・水場まで少し歩くけど、500円でお風呂も入れるし、トイレは水洗だし、快適過ぎるほど

DSC04098.jpg 
これぞ尾瀬クオリティ?!もはや山小屋ではありませんねー。
リゾートビレッジって感じです。

ふだん山ではお風呂なんて入れないものと諦めているので、それがストレスにはなりませんが、
今日は1日雨に打たれてさすがに寒かったので、予想外にお風呂に入れたのは嬉しかった
山中なのでもちろん石鹸・シャンプーは使えませんが、体の芯から温まり、生き返りました

そして夜はお楽しみの晩餐会
各自持ち寄りの山食・おつまみがズラリ並びます。 んー、満足満足!!
写真撮り忘れちゃったけど、なかなか豪華な食卓でしたよ
山談議もはずんで、笑いまくって、とっても楽しい夜でした

>「6/18-19 尾瀬沼・燧ケ岳Day②に続く

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

