プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



6/11 磐梯山(八方台ルート)

震災からちょうど3か月経ったこの日、私は磐梯山に行くことにしました
大好きな福島へ、久しぶりのお出かけです

うちから福島は、距離の割にアクセスがよいので身近な感じがするんですよね~
首都高を通らないでいいし、常磐-磐越道は渋滞知らずでスイスイ!とっても快適なんです
東北の山並みはたくましく、大地の力強い生命力を感じさせてくれます
名湯も数々あるし、神秘的な湖や滝など、見どころがいっぱい何回行ってもイイですね

放射能はともかく、余震が心配だったので、暫く行けずにいたのですが…
今週末の各地の天気をチェックしていると、あらっ!東北の天気がいい感じ
まるで「そろそろまた遊びにおいでよ~」って言われているような気がしました

よっしゃ、行くぞ~福島
今週末は、めぐと一緒に磐梯山へ

DSC03765.jpg
天気予報は雨⇒晴れ。樹林帯が多く、無難なメジャールートを歩きます。
八方台駐車場はゴールドラインの途中にあります。(有料道路750円)
駐車料金は無料、綺麗な水洗トイレあり。猫魔岳の登山口でもあります。

DSC03770.jpg
いざ出発!熊出没注意~

DSC03779.jpg
新緑のブナ林を歩きます。

DSC03804.jpg
雨の日の森は神秘的な雰囲気。

CA3G0167.jpg
ツツジやアジサイなど、たくさんのお花が目を楽しませてくれます

DSC03829.jpg
山頂付近では桜が!6月も中旬だけど!

CA3G0156.jpg
ガスってまして、山頂からの大展望はNothing
天候は午後からよくなるはずなので、山頂でゆっくり待ちたかったのですが…
山頂は風が強く、遮るものもないので、粘り切れず下山。
(山頂の小屋は物置になっていて、中には入れないのです。)
またのお楽しみとゆーことで!

DSC0385300.jpg
お花畑を楽しみつつ下山します。
小さくてか弱い高山植物たち、大切に守っていかなければ

DSC03878.jpg
下山していると、だんだん晴れてきました!

DSC03879.jpg
おお~、きたきた!

DSC03893.jpg
ついにピーカン!暑いっ!

DSC03886.jpg
行き帰り同じコースですが、天気が変わればまた違った表情を見せてくれる、
自然て本当におもしろい、飽きないな~

DSC03889.jpg
中ノ湯跡に到着。磐梯山の山頂も綺麗に姿を現しました

DSC03887.jpg
硫黄臭のする温泉が湧いています
お湯加減はとゆーと、広いところは殆ど水状態。
でも場所によりいい湯加減の所もあるので、足湯くらいはできそうです。
廃屋側の小さな一角に、腰かけ付き?のいい場所がありました。
ただし硫化水素はコワイですから、ご利用にはご注意を~。

DSC03902.jpg
最高の天気!もう少し遊んで帰りま~す

>>「磐梯山で出会ったお花達と、まぼろしの滝」へ続く

>>登山情報、詳しくは「ヤマレコ」で



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

お久しぶりです。
磐梯山に行ったんですね。
私も6月4日に行ってきました。
天気もまずまずでよかったですよ♪
下山後、安達太良山も登って帰宅しました。

Re: No title

ブルさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪
ブルさんも磐梯山行ってらしたんですねっ、しかも安達太良山とコンボですかっ
貪欲ですね~♪
福島はやっぱりいいですなぁ~~~

> お久しぶりです。
> 磐梯山に行ったんですね。
> 私も6月4日に行ってきました。
> 天気もまずまずでよかったですよ♪
> 下山後、安達太良山も登って帰宅しました。

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

