プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。

スポンサーサイト


今週末はテン泊デビュー!のはずが。。。

今週末はとうとうテン泊デビューと思いきや…
梅雨入りと台風接近のダブルパンチ

予定では瑞牆山・金峰山の縦走するつもりでした。
小屋泊に変更して、雲取山や丹沢…行ける所まで…?
せっかくの連休だし、いろいろ考えたけど、やっぱり無理はいけませんねー
台風の進路次第では大荒れの天候も考えられる中、泊まりのロングコースは危険

DSC_0069sTOP.jpg
瑞牆山(イメージ)

残念ながら今週の泊まり山行は中止~
楽しみにしている山ほど、悪いコンディションの中で無理して行ってもね
いいコンディションの時に行った方が、心身ともに楽しめるし、感動も大きいに決まってる
晴れてなきゃダメってことじゃないけど、challengingなことは自分の許容範囲内でしよう

天候を見てると、今日は雨には違いないけどわりと落ち着いてる。
近場の日帰り登山なら大丈夫そうです
という訳で、久々にソロでホームマウンテン?の筑波山へ行くことにしました

tukubasan.jpg
筑波山(イメージ)

自称「筑波山サポーター」の私
わりと近いので昔からちょくちょく行くのですけど、いい山です
「日本百名山」に数えられるだけあって、初心者から熟練者まで楽しめる山だと思います。
天候や体力次第ではロープウェイやケーブルカーでの逃げ道もあるから安心
初心者でもトライしやすいからチョロい印象がある?けど、実はけっこー歩きごたえがある
植物は四季折々に表情を変えて目を楽しませてくれるので、飽きがこないです

震災以降はしばらく行っていなかったのですが、もう登山OKとのことなので。
今はまだツツジが楽しめる季節かな!
新緑も雨に濡れて色鮮やかに違いない
雨の日は山頂からの展望は望めないけど、樹林歩きはけっこー楽しいです

DSC03656.jpg
麓から見た本日の筑波山。ガスってますな~
いや「霞がかってる」っていう表現がしっくりくるよーな、幽玄な、いい感じです。

DSC03661.jpg
本日、筑波山には「?」なテン泊装備で歩きます
来月のテン泊デビューに向け、敢えて大きな荷物を背負って…
いわゆる「歩荷(ぼっか)トレーニング」ってヤツ?みたいなつもり

DSC03667.jpg
白雲橋コース~女体山~自然研究路1周、ピストンで歩きます

DSC03668.jpg
御幸ヶ原コース、薬王院コースはまだ閉鎖中でした。

DSC03676.jpg
いつもたくさんの人で賑わう筑波山も、今日は人影まばら。

DSC03681.jpg
霞がかった静かな森、とても神秘的な雰囲気です。

DSC03682.jpg
そびえ立つ杉の巨木は荘厳。何百年前からここで行き交う人々を見つめてきたんだろう?

DSC03683.jpg
鮮やかな新緑。雨降りながらも空はわりと明るくて、キラキラしてます

DSC03691.jpg
弁慶七戻り。こんな岩こそ震災で落ちなかったのか?!と思うけど
巨石群は微動だにしてない様子?ここまで大きいと動じないのかな~
そもそもなんでこんな形になったんだか?自然の不思議です。

DSC03699.jpg
ツツジが綺麗に咲いてる!淡くてカワイイ色合いだなぁー。

DSC03700.jpg
なんともいえない緑のグラデーション。

DSC03701.jpg
雨は断続的に降り続いているけど、気持ちよく歩けます。

DSC03702.jpg
女体山山頂
天気がよければ広大な関東平野が眼下に広がり、スカイツリーや富士山も見えます。
もちろん本日は展望ゼロですよ~。真っ白~。
でもこの真っ白具合もまた壮観?!でしたよ

DSC03719.jpg
御幸ヶ原はこんなんだし「なんも見えね~!」(北島康介風に)

DSC03710.jpg
体力的にも天候的にも問題なかったので、予定通り自然研究路を一周。

DSC03711.jpg
ホオノキのはっぱ、丸くてかわいい。やっぱりガスってる時は樹林歩きが楽しい

DSC03714.jpg
マイナスイオンたっぷりの森。お肌もシットリ、喜んでます

DSC03717.jpg
天気が悪くても、お花が咲いてるといいですねー。癒されます

下山はまた白雲橋コースを折り返し。
登りの時は人影まばらだったけど、下りではけっこー人とすれ違いました。
筑波山も最近はトレイルランナー多いですね。
みなさん、雨の中も貪欲に楽しんでおられました

やっぱり山は楽しいです
日によって、時間によって、いつも違った表情を見せてくれます
だから同じ山でも登る度に新たな魅力を発見して、飽きることがないんです
私は今日また筑波山が好きになりました

【コースタイム】
10:15 市営駐車場
10:25 白雲橋コース登山口
11:20 弁慶茶屋跡
11:50 女体山山頂
12:05 御幸ヶ原
12:10 自然探究路
12:40 御幸ヶ原
14:10 市営駐車場


スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

ゆかさん

こんにちは。
雨ですね。
北海道も雨です。
雨の日に筑波山をテン泊装備で登るなんて、気合い入ってるなぁ。
なりた登山会の集まり、楽しそうでしたね。
近ければ、俺も参加したいとこです。

No title

こんにちは ^^
しっとり筑波山ですか~。しかもボッカとは!
モヤがかった樹林帯、神秘的で良い感じですね e-349

筑波山、私も今週末行こうと思っています。
閉鎖中の登山道もあるんですね。
下調べしてから行ってきます!

Re: ゆかさん

プラダマンテさん、こんにちは!
北海道も雨ですかー
でもそちらは梅雨がないんですよね~
いいなぁ、関東はもう梅雨ですよ、今年は早すぎですっ
プラダマンテさんも、なりた登山会にようこそ♪
遠いですけど(笑)大歓迎ですよっ★^^

> こんにちは。
> 雨ですね。
> 北海道も雨です。
> 雨の日に筑波山をテン泊装備で登るなんて、気合い入ってるなぁ。
> なりた登山会の集まり、楽しそうでしたね。
> 近ければ、俺も参加したいとこです。

Re: No title

keikoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
ボッカトレ…まんまと筋肉痛です(笑)
来週筑波山ですか、いいですね♪
真夏は暑くて嫌になっちゃいますから、今のうちですねっ
楽しんできてくださいね~★


> こんにちは ^^
> しっとり筑波山ですか~。しかもボッカとは!
> モヤがかった樹林帯、神秘的で良い感じですね e-349
>
> 筑波山、私も今週末行こうと思っています。
> 閉鎖中の登山道もあるんですね。
> 下調べしてから行ってきます!

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

