プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震、その後。

あの地震の日から6日が経ちました。
当日、ホテル勤務の私は余震の中客室階を駆け回りゲストの避難誘導
10年務めて初めての体験でした怖かった…

幸い我がホテルでは大きな損傷はなく、ゲスト・従業員ともに怪我なく一安心
でも地震の後も嵐のような日々が続いています…
とにかく朝から晩まで電話が鳴りっぱなし
ホテルの部屋を求める人がたくさんあふれているのです
でも一段落したら、今度はパッタリ暇になることは目に見えてる…
今はとにかくがんばらないとっ

計画停電が発表されて2日、成田の停電は実施されませんでした。
多くの会社や家庭での節電の甲斐あって、日中は電力が賄えたとのこと。
「停電するのか、しないのか?」
私たちも業務上対応に追われ、最初はヤキモキしました
でもよく考えたら節電で賄えたならそれにこしたことはないよね。
医療や介護施設など、少しの停電も深刻な問題となる施設もあるんだから

そして今日、成田空港地区では初めての計画停電が実施されました。
十分な準備をしてきたし、「今日こそは」と思っていたから混乱はなかったです
ゲストも不安がったりすることはなく、とても協力的だった!本当に感謝
多分今後もスムーズに対応ができるであろうと確信し、一息ついた感じ~

ところで、私は地元での計画停電予定が分からず困ってました。
調べてみたけど、どうにも分からない~
東電のリストを見ても載っていなくて…「???」
地理的には第3グループか第5グループっぽかったのだけど、やはりどちらでもない。
実はうちの地元、「被災地」ということで計画停電リストから除外されてました
佐原の被害状況(香取市報告)
たしかに道路の損傷は激しいし、水道は未だ断水中だしなぁ…。
幸いにして隣町の成田に行けばお風呂にも入れるし、我が家の被災はかわいいもんですが。

地震後はほぼ2日間停電が続きました。
まぁ寒かったし不便でした。けど、だから逆にたかが2~3時間の計画停電なら全然へっちゃら~
怪我もなく、こうして元気にしていられるだけで幸せなことです。
東北地方は勿論、千葉県内・お隣の茨城県でも凄惨な被害にあっている所もあるので…。
それを考えると本当にいたたまれない気持ちになるし、自分の環境には感謝しなければ!

いま自分ができることをする。
省エネ。募金。
そして一生懸命働いて、お金を使う。「買占め」はいただけないけどね。
経済まで立ち行かなくなったら大変だよ~。

さ、明日も休日返上で出社になってしまったけれど
がんばって働くぞ~!
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

コメント

Secret

ゆかさん

初めまして。
いつもブログを読ませてもらってる一ファンです。

頑張ってください。

お疲れ様

大変だったね。千葉も北の海のほうは被害もあったみたいだしね。こっちも計画停電が結局見送りになっていて、毎日『停電待ちなう』って感じ。でもこれでみんなが節電に努めてくれるとありがたいね。不安もあると思うけどお仕事頑張って!!日本の為にね!!
東北のスノー仲間の安否は確認済み!!こんなときこそスノーボーダーの生きる力を見せてくれるはず!!
頑張れ日本☆

一緒に乗り越えましょう!

ゆかさん、ホテル勤務をされていたのですね。
地震発生当時の姿
そして現在頑張っておられる姿が、よく伝わって来ました。

計画停電…欲しいものも手に入らない…
わたしの住む街は、混乱状態ですが
生きて行くことはできています。
本当に、ひとつ、ひとつに感謝しなくては。

わたしはお仕事はしていないのですが、自治会の役員をしています。
眠れない、動悸がする…など、精神的に参って来る人が
出始めて来ました。
心のケアにつとめたいと思います。

Re: ゆかさん

ブラダマンテさん 初めまして!コメントありがとうございます。
最近めっきりお出かけもできず、更新もできずですが(> <)
早くまた明るい話題満載のブログにしたいです~
これからもよろしくお願いします(*^ ^*)

> 初めまして。
> いつもブログを読ませてもらってる一ファンです。
>
> 頑張ってください。

Re: お疲れ様

東北スノー仲間たくましいな!!
こんな時だからこそ元気にがんばってほしい★
計画停電、今日も3時間やったよ。(第3グループ)
明後日から1日2回になるかもと聞いたけど、どうなのかな。
工場とかはラインの停止>再開に時間が手間がかかりそうだから大変かも?
まぁみんなでできる限り協力して乗り切らないとね

> 大変だったね。千葉も北の海のほうは被害もあったみたいだしね。こっちも計画停電が結局見送りになっていて、毎日『停電待ちなう』って感じ。でもこれでみんなが節電に努めてくれるとありがたいね。不安もあると思うけどお仕事頑張って!!日本の為にね!!
> 東北のスノー仲間の安否は確認済み!!こんなときこそスノーボーダーの生きる力を見せてくれるはず!!
> 頑張れ日本☆

Re: 一緒に乗り越えましょう!

kikiさん、こんにちは。
kikiさんは自治会の役員をしてらっしゃるんですね。
普段から大変なお仕事かと思いますが、この災害ではまたさぞかし…。
心のケア、大事ですね。
まだ余震が続きますし、強い心で乗り越えていかないと。
芽吹きの季節が、傷ついた人たちの心を癒してくれることを祈りましょう。


> ゆかさん、ホテル勤務をされていたのですね。
> 地震発生当時の姿
> そして現在頑張っておられる姿が、よく伝わって来ました。
>
> 計画停電…欲しいものも手に入らない…
> わたしの住む街は、混乱状態ですが
> 生きて行くことはできています。
> 本当に、ひとつ、ひとつに感謝しなくては。
>
> わたしはお仕事はしていないのですが、自治会の役員をしています。
> 眠れない、動悸がする…など、精神的に参って来る人が
> 出始めて来ました。
> 心のケアにつとめたいと思います。

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。