プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。

スポンサーサイト


地震、その後。

あの地震の日から6日が経ちました。
当日、ホテル勤務の私は余震の中客室階を駆け回りゲストの避難誘導
10年務めて初めての体験でした怖かった…

幸い我がホテルでは大きな損傷はなく、ゲスト・従業員ともに怪我なく一安心
でも地震の後も嵐のような日々が続いています…
とにかく朝から晩まで電話が鳴りっぱなし
ホテルの部屋を求める人がたくさんあふれているのです
でも一段落したら、今度はパッタリ暇になることは目に見えてる…
今はとにかくがんばらないとっ

計画停電が発表されて2日、成田の停電は実施されませんでした。
多くの会社や家庭での節電の甲斐あって、日中は電力が賄えたとのこと。
「停電するのか、しないのか?」
私たちも業務上対応に追われ、最初はヤキモキしました
でもよく考えたら節電で賄えたならそれにこしたことはないよね。
医療や介護施設など、少しの停電も深刻な問題となる施設もあるんだから

そして今日、成田空港地区では初めての計画停電が実施されました。
十分な準備をしてきたし、「今日こそは」と思っていたから混乱はなかったです
ゲストも不安がったりすることはなく、とても協力的だった!本当に感謝
多分今後もスムーズに対応ができるであろうと確信し、一息ついた感じ~

ところで、私は地元での計画停電予定が分からず困ってました。
調べてみたけど、どうにも分からない~
東電のリストを見ても載っていなくて…「???」
地理的には第3グループか第5グループっぽかったのだけど、やはりどちらでもない。
実はうちの地元、「被災地」ということで計画停電リストから除外されてました
佐原の被害状況(香取市報告)
たしかに道路の損傷は激しいし、水道は未だ断水中だしなぁ…。
幸いにして隣町の成田に行けばお風呂にも入れるし、我が家の被災はかわいいもんですが。

地震後はほぼ2日間停電が続きました。
まぁ寒かったし不便でした。けど、だから逆にたかが2~3時間の計画停電なら全然へっちゃら~
怪我もなく、こうして元気にしていられるだけで幸せなことです。
東北地方は勿論、千葉県内・お隣の茨城県でも凄惨な被害にあっている所もあるので…。
それを考えると本当にいたたまれない気持ちになるし、自分の環境には感謝しなければ!

いま自分ができることをする。
省エネ。募金。
そして一生懸命働いて、お金を使う。「買占め」はいただけないけどね。
経済まで立ち行かなくなったら大変だよ~。

さ、明日も休日返上で出社になってしまったけれど
がんばって働くぞ~!
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

コメント

Secret

ゆかさん

初めまして。
いつもブログを読ませてもらってる一ファンです。

頑張ってください。

お疲れ様

大変だったね。千葉も北の海のほうは被害もあったみたいだしね。こっちも計画停電が結局見送りになっていて、毎日『停電待ちなう』って感じ。でもこれでみんなが節電に努めてくれるとありがたいね。不安もあると思うけどお仕事頑張って!!日本の為にね!!
東北のスノー仲間の安否は確認済み!!こんなときこそスノーボーダーの生きる力を見せてくれるはず!!
頑張れ日本☆

一緒に乗り越えましょう!

ゆかさん、ホテル勤務をされていたのですね。
地震発生当時の姿
そして現在頑張っておられる姿が、よく伝わって来ました。

計画停電…欲しいものも手に入らない…
わたしの住む街は、混乱状態ですが
生きて行くことはできています。
本当に、ひとつ、ひとつに感謝しなくては。

わたしはお仕事はしていないのですが、自治会の役員をしています。
眠れない、動悸がする…など、精神的に参って来る人が
出始めて来ました。
心のケアにつとめたいと思います。

Re: ゆかさん

ブラダマンテさん 初めまして!コメントありがとうございます。
最近めっきりお出かけもできず、更新もできずですが(> <)
早くまた明るい話題満載のブログにしたいです~
これからもよろしくお願いします(*^ ^*)

> 初めまして。
> いつもブログを読ませてもらってる一ファンです。
>
> 頑張ってください。

Re: お疲れ様

東北スノー仲間たくましいな!!
こんな時だからこそ元気にがんばってほしい★
計画停電、今日も3時間やったよ。(第3グループ)
明後日から1日2回になるかもと聞いたけど、どうなのかな。
工場とかはラインの停止>再開に時間が手間がかかりそうだから大変かも?
まぁみんなでできる限り協力して乗り切らないとね

> 大変だったね。千葉も北の海のほうは被害もあったみたいだしね。こっちも計画停電が結局見送りになっていて、毎日『停電待ちなう』って感じ。でもこれでみんなが節電に努めてくれるとありがたいね。不安もあると思うけどお仕事頑張って!!日本の為にね!!
> 東北のスノー仲間の安否は確認済み!!こんなときこそスノーボーダーの生きる力を見せてくれるはず!!
> 頑張れ日本☆

Re: 一緒に乗り越えましょう!

kikiさん、こんにちは。
kikiさんは自治会の役員をしてらっしゃるんですね。
普段から大変なお仕事かと思いますが、この災害ではまたさぞかし…。
心のケア、大事ですね。
まだ余震が続きますし、強い心で乗り越えていかないと。
芽吹きの季節が、傷ついた人たちの心を癒してくれることを祈りましょう。


> ゆかさん、ホテル勤務をされていたのですね。
> 地震発生当時の姿
> そして現在頑張っておられる姿が、よく伝わって来ました。
>
> 計画停電…欲しいものも手に入らない…
> わたしの住む街は、混乱状態ですが
> 生きて行くことはできています。
> 本当に、ひとつ、ひとつに感謝しなくては。
>
> わたしはお仕事はしていないのですが、自治会の役員をしています。
> 眠れない、動悸がする…など、精神的に参って来る人が
> 出始めて来ました。
> 心のケアにつとめたいと思います。

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

