プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高宕山・石射太郎山

今週末はめぐと千葉県・君津の高宕山と石射太郎山へ
天気は快晴久しぶりの山歩きで気分はルンルン

登山道は綺麗に整備されていてとても歩きやすいです。
勾配も緩やかなので、トレランしてもいいかも?気持ち良く走れるんじゃないかなぁと思いました。
とはいえ一歩踏み外せば結構な崖(とても自力では這い上がれない感じの)なんて所も多いから、けして侮れないけど…。
DSC03076.jpg

そのうち登山道は岩の上を歩くようになってきますが、階段状になっていて歩きやすいです。
(「岩場」って感じではないです。)ただ雨の日は滑りそう~。
オーバーハング(ひさしのように突き出た岩壁)の岩壁は迫力あり!
DSC03106.jpg

山頂付近はちょっとワイルドな雰囲気になってきて。
楽しいです~
DSC03109.jpg

ロープの張られた岩場があったり、
DSC03121.jpg

梯子があったりして…
DSC03143.jpg

そして大きな岩と岩の間を抜けると…
DSC03126.jpg

山頂です!
(道中で仲良くなったKさんと。山のことをいろいろ教えて頂きました。)
DSC03141.jpg

標高330mの低山ですが、眺望はとってもイイ!
房総のなだらかな山並みをぐるりと一望できます。天気がよければ富士山も。
DSC03123.jpg

手彫りのトンネルを抜け、階段を下りると高宕観音に出ます。
DSC03149.jpg

ここは廃れたお寺?みたいだけど、この建物だけは綺麗に手入れされて、今はたくさんの登山者達が憩う山小屋のような雰囲気。
日当たりもいいし、休憩場所に最適。私たちもここでランチタイムにしました
地元の方は子供のころここに泊まったりもしたそう!
DSC03152.jpg

石仏は朽ちて、長い年月が過ぎている様子。時が止まっているみたい。
DSC03157.jpg

この先は気持ちのいい尾根道をのんびり歩きます
DSC03163.jpg

石射太郎山に到着!
このあたりは野生のサルの生息地とのこと。出会わなかったけど…。
現在石射太郎山の山頂には柵がしてあって登れないのですが(滑落事故があったとかで)、その手前でも眺望はよかったです。
DSC03162.jpg

ポカポカ陽気で、本当に気持ちのいい1日でした。
これぞ房総の日だまりハイキング
何回もこの山を登っている地元の方々と出会い、いろいろお話を聞けて勉強になったし。
房総の山もいいものですよね楽しかった!
DSC03070.jpg

おちかれさまでした~
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

思い出します、この場所!

高宕山で道に迷った際、
2枚目の写真の場所まで進んでしまいました(汗)。
あの時はiPhoneアプリの「やまちず」で助かりました。
やはり、ガーミンは必須ですかね(^^;)

泉水パパさん

高宕山たしかにあなどれず山深いですものね~。
野生のお猿さんもたくさん生息してるんですよね?
私達も遭遇はしなかったけどー、
日光あたりのお猿さんみたく獰猛なのじゃなければ会ってみたいかも^^
屋久島のお猿はおっとりしててかわいかったです★
GPS、やっぱり欲しいなぁ。。。ww


> 高宕山で道に迷った際、
> 2枚目の写真の場所まで進んでしまいました(汗)。
> あの時はiPhoneアプリの「やまちず」で助かりました。
> やはり、ガーミンは必須ですかね(^^;)

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。