プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。

スポンサーサイト


トレランもどきで加波山へ

今週末もいい天気!
山が私を呼んでいる~

でも来週はとうとうハーフマラソンの大会
平日の仕事後だと長い距離は走れないから、最後の休みくらいちゃんと練習しないと…

山…
ランニング…
いや、やっぱり山…

悩んだ末…
「そうだ、いっぺんにやっちゃえ!」
ってことで、今回はトレラン″もどき″をすることにしました

こんな動機でトレイルラン(自然の山野を走ること)をしようだなんて…
なんだか登山者にもランナーにも怒られてしまいそうですけど

先日蓼科に行った時、早朝に山道(舗装路ですが)をランニングしたんです。
急勾配の道を走るのは初めてだったので、もちろんキツかったのですが
なかなか爽快な気分で走ることができてとてもいいトレーニングにもなる気がしたんです

だから今度は「ただ登るにはちょっと物足りないかも」って感じの山でトレランの真似ごとをしてみるのも楽しいかもなぁ~なんて思っていたのです。これはいい機会かも!

相棒はランニング歴の長いしーなさん、行先は加波山にしました
筑波山のご近所で、わりとお手頃感のある山です。

実はこのあたり、最近はトレランをする人が多いみたいです
といっても本気ランナーは、このあたりの山々をいっぺんに何十キロと縦走しちゃうそうで
す、すごすぎる~とても真似できません

素人は無理せず行きましょう

鳥居をくぐり、いざ出発!
ざぁざぁと流れる沢の音を聞きながら、気持ちよく走りだします
CA3G0059.jpg

小さな沢に丸太が渡してあったりして…
CA3G00640001.jpg

楽しい、楽しい

…なんて快適に走っていたのもつかの間
だんだん道が険しくなってきて…
(実際は険しくなんかないです。私が走り慣れていないからそう感じただけ…)

あっという間に息があがり、足が全然前に出ていかない…
き、キツい~!!

舗装路とは比較にならないハードさです
トレイルランの人たちって、本当にすごい、すごすぎる~~!!と痛感しました。
勾配の緩やかな所は快適に走れたのですが、やはり急な所では全然まともに走るができず…

とはいえそれも新たな発見。
そのアップアップ具合も楽しいんですよ。

お、山頂に着いたみたいです。三角点が発見できず、いまいちビミョーですが…
CA3G0061.jpg

稜線では紅葉を楽しみながら気持ちよく走れます
CA3G0062.jpg

たばこ神社ですって!おもしろい~
CA3G0063.jpg

そうこうしている間に無事下山。
なにしろキツくて殆どまともに走れなかった印象ですがなんだかんだ、歩きと比べたらさすがに早いですね
下りてしまうと「あ、もう終わっちゃたんだ~」って感じで。

せっかくなので、麓をもう少し走ることにしました
のどかな景色の中ゆっくりと…とても気持ちがよかったです。

心地よい疲労感を感じながら帰路へ、今週末もいい休日になりました
おつかれさまでした~。

>下山後の温泉は「やさと温泉ゆりの郷」に行きました。

>お食事はログハウスで味わう絶品ジンギスカン「ひつじの郷」で!


スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

