プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



Exitingな低山♪鋸山マイナールート

今週末はめぐと鋸山へ

もともと、「健脚コース」が復活したという奥久慈男体山に行く予定でした。
が、調べてみると大子町では先週かなり降雪があった為今も場所により路面が凍結しているみたい

山に多少の雪があるのは平気だけど、私の車、今年はスタッドレスに履き替えていないので(10年ぶり!)、危険~。
という訳で、やっぱり今週末もあったか~い房総の山に予定変更!

鋸山といえば、ロープウェイもあって千葉県では遠足やファミリーハイキングの定番となっている山。
私も以前登っているけれど、まぁとにかくひたすら階段、階段…のイメージで
メジャーな山だけあって登山道が見事に整備されているのはいいけれど、面白みに欠ける。
ふつうに登るのもつまらないな~、う~ん…。

ん?いや、メジャーな山ってことはいろんな人が登るんだからマイナールートってのもあるハズ!
…で、調べてみたらやっぱりあるある魅力的なルートが

登りは地図にも載っていない超マイナールート、下りは「沢コース」を行きます。
「車力道コース」からいざ出発!
DSC02923.jpg

車力道コースと言っても、自然がいっぱい。
階段だらけのメインルートより気持ちよく歩けそう。
DSC02924.jpg

小鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきます。
DSC02926.jpg

車力道コースから外れてマイナールートへ。
DSC02932.jpg

昔、石を切り出していた場所と思われます。
そこに苔がむし、ちょっと神秘的な雰囲気。まるで遺跡の中を歩いているような気分です。
DSC02934.jpg

DSC029321.jpg

このルートは急な登り下りの連続。ロープがいっぱい。
DSC02939.jpg

DSC02944.jpg

乾燥した山肌は滑りやすいので慎重に。
DSC02950.jpg

出ました!垂直の岩壁!!
パッと見「どうやって…」と思いますが、狭い岩の割れ目に足を置きなんとかよじ登ります。
DSC02951.jpg

すかさず、鋭く切れ落ちた斜面をトラバース。
しっかりとした木の幹や根につかまりながら慎重に…。
DSC02952.jpg

ロープの連続。
DSC02956.jpg

鳥のさえずりと、豊かな自然を満喫しながら…
DSC02960.jpg

心地いい緊張感とともに歩を進めます。
DSC02965.jpg

山頂に着きました!!
そして気がつきました…。
私、山頂にたどり着いたのはこれが初めてです

鋸山は以前に2回登っていますが、メインルートである「関東ふれあいの道コース」から登り、「地獄覗き」や、大仏や観音などがあるテーマパーク的な所(失礼、由緒正しい日本寺の境内です。)をぐるぐる歩いて満足していました。
「地獄覗き」=「山頂展望台」と言われているくらいなので、そこが山頂?なのかと。
「三角点はどこなんだろう~?」なんて思いながら。
ちゃんと地図を見れば山頂はそこでないことがすぐ分かったのに

今回無事三角点をナデナデし、山頂でランチ。
山頂は木が茂っていて展望はあまりありませんが、天気もよくイイ気分です。

しばらくすると団体さんが押し寄せて…狭い山頂はあっという間にすしずめ状態に。
ゆっくりお茶をしてる感じではなくなってきました。退散~!
DSC02977.jpg

下りは「林道コース」から「沢コース」へ。
林道コースはなだらかな歩きやすい道。小さな子供連れの家族も歩いてきます。

沢コースに入ると道が険しくなります。(コース上部は)
痩せた尾根を歩いたり…
DSC02982.jpg

急斜面をロープを使って下りたり…
DSC02985.jpg

真っ暗なトンネルを通ったり。
DSC02992.jpg

変化があって楽しいコースでした。
DSC03000.jpg

3回目にして、大満足の鋸山!無事下山~。
このコースは冬場のトレーニングにとってもイイ!(夏は暑いし…)
多分また行きます

おつかれさまでした~。

【コースタイム】
10:30 登山口>「車力道コース」
11:00 コース分岐
11:40 車力道と合流
11:50 鋸山山頂(昼食・休憩)
12:25 山頂出発>「林道コース」
12:40 「沢コース」分岐
13:50 登山口



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

登頂おめでとう!!
めちゃ楽しそう!!
独りで行ってるわけではないよね?
何かあったら危ないもんな。
俺も山登りメチャ興味あるわ!!

Re: No title

Masa コメントありがと!
ちなみに、主に写真に写ってる女子は私ではないですぞ。私の後輩。
ちょっとキャラかぶり気味だけど(笑)
山では私もっぱらカメラマンなのよん。
1枚だけ後ろ姿で登場してるよ…^^
Masaも今度一緒に山いこ!

> 登頂おめでとう!!
> めちゃ楽しそう!!
> 独りで行ってるわけではないよね?
> 何かあったら危ないもんな。
> 俺も山登りメチャ興味あるわ!!

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

