プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



2011年初登山♪伊予ヶ岳・富山

2011年の初登山は地元千葉県の山、伊予ヶ岳へ
標高わずか336mの低山ながらも「房総のマッターホルン」との異名をとる急峻な岩峰です。
お隣の富山(とみさん)は里見八犬伝の舞台として有名。こちらもついでに。

今日は仲良し3人組で女子登山
1月とは思えないようなポカポカ日和の中、ゆっくり、楽しく歩きます

登山口は平群神社の裏手。
通りに面して鳥居があるので立っているので分かりやすいです。
鳥居をくぐって進むと、神社の敷地内に無料の駐車場と綺麗な水洗トイレあり
マイナーな山なのかと思いきや、団体さんもいたりして結構な賑わいです。
DSC02812.jpg

DSC02815.jpg

登山道はしっかりと整備されていて迷うようなところはありません。
DSC02821.jpg

山頂が見えてきました。
DSC02823.jpg

富山も向こうに見えます。
DSC02824.jpg

東屋から先は急な岩場。ロープ・鎖場が続きます。
DSC02829.jpg

乾燥した山肌はけっこう滑りやすいのです。慎重に登っていきます。
DSC02833.jpg

DSC02835.jpg

裾野に広がる田園となだらかな山並み。なんとものどかな景色です。
DSC02838.jpg

岩場もすっかりお得意のめぐ。
DSC02840.jpg

気持ちのいい稜線歩き!
DSC02845.jpg

南峰に登頂です
DSC02848.jpg

この先は崖っぷち…。
DSC02847.jpg

写真では分かりづらいけど、海の向こうに富士山が大きくハッキリ見えました。
DSC02853.jpg

北峰から見た、南峰。
DSC02854.jpg

慎重に下山します。
DSC02855.jpg

ポカポカ陽気で本当に気持ちがイイ!
DSC02859.jpg

さと
DSC02862.jpg

めぐ
DSC02872.jpg

伊予ヶ岳、無事下山~。
DSC02882.jpg

お次は富山です。
続けて歩けますが、今回はお手洗いの都合上車で移動し仕切り直し。
DSC02890.jpg

階段が続く~といっても40分くらいのもの。
DSC02892.jpg

なだらかな山並みの向こうに広がる大海原。
山頂展望台からは房総の山ならではの爽快感を味わえました。
DSC02897.jpg

遅めのランチを楽しみ、のんびり下山。
里山の楽しさを満喫した1日でした。おつかれさまでした~。







テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

まじで楽しそう!!
絶壁に馴染めば高所恐怖症も治るかな?

Re: No title

Masa 楽しいよん♪
高所恐怖症??飛行機マニアなのに?!(関係ない??)


> まじで楽しそう!!
> 絶壁に馴染めば高所恐怖症も治るかな?

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

