プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



富士の絶景!金時山

今週末は箱根の金時山へ!

箱根山の外輪山最高峰で、金太郎伝説発祥の地としても知られています。
山頂からの眺めが良く、特に富士山の眺望は日本一とも称されるほどとか。
アプローチもよく、人気の高い山のようです。

本日はザ・ピーカン!
素晴らしい眺望が期待できそう
ワクワクしながら東名高速を走ります

おお~
出ました富士山!!
見なれた中央道からの姿とはまた違って、とても新鮮に感じます
DSC02564.jpg

御殿場インターチェンジから国道を10キロほど道なりに走って…

着きました。登山口となる公時神社。
険しい山道もなく、アプローチいいですね~
DSC02566.jpg

駐車場は無料(満車時は有料駐車場へということになりますが500円と良心的)
公衆トイレもあります。

ただインターから登山口まではコンビニがないのでご注意を。
お買い物はインターから反対方向に少し走って済ませて来るべし。
飲み物くらいならば登山口近くに自販機があるので大丈夫です。

さ、準備を整えいざ出発!
本日のメンバーはしーなさん・タッキー・めぐ・私の4名。
タッキーは本日が登山デビューです素敵な1日になりますように!!
DSC02570.jpg

お、いきなり出ました金太郎のマサカリです
DSC02576.jpg

登山道は整備されていて迷うようなところはありません。
40分ほど歩くと、素晴らしい景色が目の前に広がります
DSC02583.jpg

山頂に近づくにつれ、勾配が急になってきます。
岩場、階段の連続。ところどころ滑るので注意して進みましょう。
DSC02599.jpg

山頂はもう少し…

で、出た~!
山頂に着くと同時にドドーンと富士山がお出迎えです
DSC02606.jpg

そしてすごい賑わいっぷり
やっぱりみんな富士山大好きなんですね
DSC02621.jpg

こーんなお楽しみアイテムもあり
人気の撮影スポットマサカリ待ちで行列してます
DSC02623.jpg

マサカリ贈呈。
DSC02624.jpg

12月とは思えないポカポカ陽気
ノンビリと山頂でランチライムを楽しみます
目前に富士山を眺めながらのランチは絶品!
DSC02617.jpg

お手洗いはとっても綺麗なバイオトイレ。
…ん??金太郎?!
DSC02611.jpg

ズーム
DSC02614.jpg

さて、長尾山・乙女峠を回って下山。眺望のいい稜線歩きを楽しみます。
DSC02626.jpg

乙女峠ではまたまた富士山の絶景ポイントあり。
ご親切に、展望台と撮影用の台が用意されています。
DSC02647.jpg

無事下山!
おつかれさまでした~
DSC02656.jpg

おまけ(帰り道の車道から) ビバ・FUJIYAMA!
DSC02667.jpg

>下山後は「乙女山荘」でひとっ風呂

【コースタイム】
08:30 公時神社前駐車場着
09:00 公時神社登山口発
09:50 矢倉沢分岐
10:10 金時山山頂着(休憩・昼食)
11:50 金時山山頂発
12:30 長尾山山頂
12:50 乙女峠
13:30 乙女口
13:45 公時神社着





テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

