プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



NIKWAXでレインウエアのお手入れ~

北岳山行が延期になったので、今週末は地元でのんびり過ごしてます
友達と岩盤浴行ったりゴハン食べたり、久しぶりにゆっくりランもできたし、こんな週末もNice

さて今日は山に行くには不安な感じですが、下界では意外と天気がいい。
陽も出てて風もあってなかなかの洗濯日和じゃないですか
という訳でNIKWAXでレインウエアのお手入れをすることにしまーす
使い方はこんなこんな感じ 洗濯機でOKなタイプですが、私は手洗いでモミモニ

253227_178569732208196_100001655122460_396022_1136560_n.jpg

あらら、私の手が…
CA3G0142.jpg

洗面台が… 水玉プルプルに
CA3G014888.jpg
やはり手洗いなら衣装ケース等を使うのが正解だった模様手袋もしてね。。。

陰干しして、乾いたらアイロンで仕上げまーす
CA3G0145.jpg

その後、ウエアはこんな感じでございます
DSC06108.jpg

レインウエアは欠かせない相棒
ピカピカきれいになって気持ちがいいね~

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コマクサの季節ですね^^

コマクサが美しい季節ですね
八ヶ岳でも北アルプスでも、山頂付近ではコマクサがたくさん咲いていました
可憐なその姿にはホント心が癒されます

045.jpg

天気が悪くても、草花を観察したり、動物と出会えたりすると、気分は最高
やはり登山の楽しさはピークを踏むことだけじゃない。その道のりいかに楽しむか、ですね
もっと自然のことをいっぱい知りたいなぁ~

DSC05964.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

雷鳥さんこんにちは!

北アルプスにて…
とうとう出会えました雷鳥さん
しかもとってもカワイイ、親子連れ



この日、山頂付近はご覧の通りのガスガス
常念小屋のテン場にテントを設営後、常念岳に登頂する予定でしたが、翌日回しに
でもせっかくだし少し歩こうということで、対面する横通岳方面へ

雷鳥と会うには天気が悪くて人が少ない時がいいというけれど、ホントに会えるとは~
人に対する警戒心がないので、間近に見ることができるというのもホントだった

野鳥らしからぬオットリした性格の雷鳥さん達、かわいかった~
外敵(って人間かもしれないけど…)に負けず、元気に育ってね~

八ヶ岳から北アルプスへ

金・土・日と山三昧
八ヶ岳から北アルプスへと…

09511.jpg

VIVA FUJIYAMA!

今年の夏は何万人の人が富士山のてっぺんに立つのかな?
色彩の少ないザレザレ山ですが、やっぱり日本一の山
「富士山は下から眺めるもんだ」と言わず、是非一度は登ってみましょう
絶対感動するし、いろんな驚きがいっぱいいい思い出になりますよ~

1994814-abetouge1a.jpg

富士山に登ったのは5年前かな~?
私達は8合目の山小屋に泊まり、その晩はものすごい雷雨でした
「ご来光は無理かぁ…」なんて思っていたら、出発する頃にはすっかり静かに
なんと登山道から、眼下の雲の中で雷がピカピカ光る姿を眺めることができました

ご来光を目指して、山頂に向かう登山道は人、人、人…の大渋滞
人ごみの中、まさに牛歩状態でジリジリ進みます
こういうのが嫌だ!っていう人もいるけど、私はこれも富士山ならではでいいんじゃないかと
ヘッドランプの光が連なって綺麗だな~って思いましたよ

IMG_4788-750.jpg

865f.jpg
日本一の場所で見るご来光は格別!

3c30.jpg
頂上では歓声が上がり、友達やたくさんの登山者と感動を共有しました

2126.jpg
見事な夏空。そして雲海。

ecad.jpg
標高3,776mの独立峰から見る景色。「日本を見渡す」と言っても過言ではないかも…

fe03.jpg
雲上の街。郵便局から記念の葉書が投函できます

1210.jpg
どどーんと影富士登ればこそ出会える景色

a773.jpg

日本人なら一度は富士山
余裕を持ったスケジュールで、無理せずに行けば、子供から年配の方まで楽しめる山です。
ソロ行こうとは思わないけど、またそのうちにみんなでワイワイ出かけたいですね" border=
日本一の山はやっぱり荘厳で特別な感動があるそれをみんなで共有するのが最高です

7/10 谷川岳(西黒尾根~天神尾根)

なりた登山会」で谷川岳に行ってきました~
今回は総勢17名となかなか賑やかな山行です
初心者とファミリーは行き帰りロープウェイを利用しての天神尾根コース、
その他は「日本三大急登」に数えられるという西黒尾根コースで、それぞれ山頂を目指しました

DSC04594.jpg

谷川岳ロープウェイのある天神平スキー場へは、都内在住の頃仲間と度々行きましたねー
近場のスキー場ながら、雪が多くシーズンが長いので、初滑りやGWの定番って感じで
雪質はちょっと重いけど、ナチュラルヒットを楽しめるなかなか楽しいスキー場です
ハイシーズンは豊富なパウダーもあり、バックカントリーの拠点としても有名

180305_2.jpg

そして今回、初めて夏の谷川岳を登ることになりワクワク
夏はどんな素敵な姿を見せてくれるのかなぁ~!!

そして、山は私の期待に見事に応えてくれました
例年よりも早い梅雨明けで、当日はまさに夏まっ盛りの快晴
真っ青の空に、濃い緑と綺麗なお花達!これぞ夏山!!
みんなでワイワイ楽しく歩いてきましたよ~

DSC04344.jpg
天気予報はずっと「曇り/雨」でしたが、直近に劇的変更
梅雨明けして、見渡す限りの青空!暑い~!!けどこれがイイんだなっ

DSC04652.jpg
見渡す限り、山、山、山。群馬の山もいいもんです。

DSC04350.jpg
エキサイティングな鎖場もあって…

DSC04364.jpg
急登ながらも絶景の稜線歩き。最高の気分

DSC04392.jpg
山頂付近はガスってしまって、遠くの山々は見渡せなかったけど…

DSC04387.jpg
お花がいっぱい咲いてて楽しかった~
(お花の写真はことごとく失敗…。ダメラマンです)

DSC04400.jpg
下りは天神尾根をゆるゆる歩きます

DSC04404.jpg
登ってきた西黒尾根を眺めながら…。これぞループコースの醍醐味!

DSC04702.jpg
谷川岳はいろんな魅力の詰まった山ですね!また行きたい!
おつかれさまでした~!

谷川岳行ってきました~

梅雨明け
なりた登山会」で、夏まっさかりの谷川岳に行ってきました~
ママの手作りバナーを持ってパチリ!
今回は総勢17名で賑やかに行ってまいりました
途中解散により写真には全員写ってませんが、幼児・小学生のキッズも交えて
Sさんファミリー、会の平均年齢を一気に下げてくれてありがとうございます
詳しいレポはまた追って!

tanigawa.jpg

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

昔ながらの

なんだかんだ、やっぱり便利なてぬぐい。
髪の毛をまとめたり、首に巻いたり。
このペラペラ具合が、かさばらないし、濡れてもすぐ乾くのでヨイ
いざという時は、縦に裂いて包帯にしたり、紐にしたりなんてこともできる。

下山後のお風呂でもてぬぐいで体を洗って、拭いて。洗濯がてらの一石二鳥
帰りの車の中で干しておけば、帰宅する頃には乾いてるし

CA3G0129.jpg

アウトドアグッズも次々と高機能な新素材が開発されて、便利になったもんだーと思うけれど、
こんな昔ながらの物がやっぱりとても良かったりもする。昔の人の知恵ってすごいね
そしてシンプルでいいものは何百年と使い続けられるとゆーことかー

山に行くと、その山ごとのいろんなてぬぐいが売ってます。
私はコレクターじゃないので、あれもこれもとは買いませんが、
思い入れのある山とか、なんとなく可愛いてぬぐいは買って帰ります。

バッチより実用的なお買い物ではありますね貧乏性なもので…
(コレクションとしては、バッチも素敵ですけどね!)

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

