プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回チャリティーRun&Walk

第2回チャリティーRun&Walk開催します

だいそれた企画ではありません
震災でプチ引き籠もりになっていた私が「こりゃいかん」ということで思いついた自己満企画。
友達に声をかけて、みんなで元気に体を動かそう!で楽しんだ分募金をしよう!というモノです。

打ち上げは全て持ち寄りのピクニック
会費は\0で、ワンコイン(\500)の義援金を集めます

やみくもに自粛するんじゃなく、普通にできることは普通にする。
それも「支援」の一つのカタチ。
お互いの健康に感謝して、元気に外で遊ぼう!

4/3(日)12時~
成田市中台運動公園 野球場前集合

ラン:約8キロ ウォーク:約4キロ

※先日集まった義援金は日本赤十字社を通して寄付致しました。
 たくさんのご協力ありがとうございました!

~Save the Neighbors!!~

成田市のお隣、香取市が今とても大変な状況にあります。
未だに断水が続いているのも大変な事ではありますが、何より深刻なのは農業です。
液状化と農業用水の破壊により、水田が壊滅的被害を受けているんです。

香取市は私の故郷。美味しいお米がたくさんとれる、のどかないい街です。
この被害はテレビでも報道されないし、私も正直ここまで酷い状況とは知りませんでした。
最近友人の農家さんの生の声を聞いて、何か力になれることはないかなぁと考えています。

現状はボランティアの受入体制すらできていないので、やっぱりできるのは募金くらい。
微力ながら、今回集めた義援金は香取市に寄付したいと思っています。

「隣人を助けよう!」
ご賛同頂ける方、是非ご協力をお願い致します。
関東一の米どころの危機は、日本の「食」の危機でもあり、深刻な問題です。
ご一読頂ければ…。
東日本大震災 液状化で関東一の米どころも打撃(朝日新聞記事)

少々トーンダウンしてしまいましたがイベントの趣旨は楽しみながら募金するすること!
不謹慎と言われるかもしれないけど、大切なのは継続すること。
何事も継続するには楽しむ気持ちが必要だと私は思うから。。
そして、みんなの笑顔で日本を元気に!

スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

チャリティーRun&Walk

震災から2週間が過ぎ…。
うちの地元は未だ断水中、復旧はいつになることやら~。
でも私は相変わらず元気にやってます。全然平気ですご心配なく

家庭の方も仕事の方も一段落したところで。
今週末は思いつきのイベントを決行

チャリティーRun&Walk
大それた企画ではありません
みんなで外に出て元気よく体を動かそう!
そして楽しんだ分だけ、少しでも募金をしよう!!
という自己満企画

打ち上げは青空の下、各自持ち寄りのピクニック
外の空気をいっぱい吸って、リフレッシュして、みんなの健康に感謝
会費は\0で、一口\500の義援金を集める
みんなの元気と笑顔も被災地まで届いたら嬉しいなって。そんな気持ちで。
「不謹慎」と思う人もいるかもしれないけど、私なりのチャリティー。

この震災で世間のイベントごとは軒並み中止。
(それらの殆どは事情を考えれば当然で、不満はないけれど)
悲しみ、不安、そしてなんとも言えない閉塞感が社会全体に広がっている。。。

この落ち着きない私ですら、震災後はすっかりインドア生活になっていた訳で
余裕もなかったのだけれど、そんな中やっぱり少し気持ちが滅入っていた気がします

だけど一段落して、久しぶりに走ったらやっぱりすごく気持ちよかったなんかスッキリ
足を一歩一歩前に踏み出す行為は、気持ちも前向きにさせるんだな~って再認識
旅行や登山はちょっと我慢だけど、走るのはもうできるんじゃん。できるならやろ~、てね

被災者を悼む心はとても大事
だけどやみくもに自粛するんじゃなくて、普通にできることは普通にする
それも復興にとって大切なことだと私は思います

今日は急な呼びかけだったけど10名の仲間が集まりました。
小さいながらも力強い一歩が踏み出せたような気がします。
~とか偉そうに語ることではなくて!単純に楽しかった
みんなも笑顔で楽しんでくれて、嬉しかったからまたやりたいなそれだけのこと。
楽しいことは続けられるし、笑顔は伝染するんだぁ

とまぁ、そんな1日でした。やっぱり外で体を動かすのはイイことです
おつかれさまでした~

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

思いがけず。

断水生活9日目。
なぜかお肌の調子がよくなってきた

頂いてきたお水は大事に使わないといけないので、
洗顔は洗面器1杯分の水を2回に分けてチマチマと…。
朝はスチーマーをあてつつ乳液マッサージしてふき取り洗顔。
の後、化粧水⇒美容液の節水ケアで。
基礎化粧品はずっと愛用のアルビオン。(乳液⇒化粧水⇒美容液の順番でOK)

こんな状況なもんで、特別なケアはしてないし。
多分、ザブザブお湯を顔に当てなくなったのがお肌にイイのかと
少々不便な生活の中で、意外な発見

それともう一つ。
地震以来ずっと激混みだったガソリンスタンド、今日は並ばずに入れた~
(混雑の最中給油に行った人の話によると2~3時間待ちは当たり前とかで…)

マイカー通勤なので、ガソリンがなくなるのは心配だったけど
どうせ一時的に殺到してるだけだろうと思って、エコドライブで粘ってました
食べ物もそうだけど、モノがない訳じゃないから、きっと…。
みんなが並んでいると並びたくなる、ないと聞くと欲しくなる、そんな心理から起きるパニック。
惑わされちゃいけないなーと思います。
まだ混んでる所もあるけど、じき解消されるでしょう

願わくば、ガソリンがなくて身動きが取れなくなっている被災地の方のもとに早く届いてほしい。
モノはあるのに輸送の問題に阻まれているこの現状、歯がゆいね

この連休は計画停電も実施されず、みんな少しゆっくりできたかな~。
心の余裕、必要だよね。

私は最近また軽く走り始めました
お風呂や洗濯が自由にならない状況なので暫く控えていたのだけど、さすがにもう動きたくて。
汗をかかない程度にゆっくりラン。
やっぱり外で体を動かすのは気持ちいい
そして一歩一歩足を前に踏み出す行為は気持ちも前に向かわせるんだ

(あ、9日間全くお風呂入ってない訳ではないですからご心配なく)

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

みんなが分け合えばできること。

ともだちakiのブログから。
「本当にそうだな~」って共感したので、私のブログでもご紹介します。

---------------------------------
相田みつをさんの言葉でもありました。

うばい合うと 足らぬ
わけ合えば あまる

---------------------------------


相田みつを 「うばい合えば」
ubaiaeba.jpg

wakeaeba.gif

こんな時だからこそ、「思いやり」とか「譲り合い」の気持ちを大事にしたいですね

2436_large.jpg

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

地震、その後。

あの地震の日から6日が経ちました。
当日、ホテル勤務の私は余震の中客室階を駆け回りゲストの避難誘導
10年務めて初めての体験でした怖かった…

幸い我がホテルでは大きな損傷はなく、ゲスト・従業員ともに怪我なく一安心
でも地震の後も嵐のような日々が続いています…
とにかく朝から晩まで電話が鳴りっぱなし
ホテルの部屋を求める人がたくさんあふれているのです
でも一段落したら、今度はパッタリ暇になることは目に見えてる…
今はとにかくがんばらないとっ

計画停電が発表されて2日、成田の停電は実施されませんでした。
多くの会社や家庭での節電の甲斐あって、日中は電力が賄えたとのこと。
「停電するのか、しないのか?」
私たちも業務上対応に追われ、最初はヤキモキしました
でもよく考えたら節電で賄えたならそれにこしたことはないよね。
医療や介護施設など、少しの停電も深刻な問題となる施設もあるんだから

そして今日、成田空港地区では初めての計画停電が実施されました。
十分な準備をしてきたし、「今日こそは」と思っていたから混乱はなかったです
ゲストも不安がったりすることはなく、とても協力的だった!本当に感謝
多分今後もスムーズに対応ができるであろうと確信し、一息ついた感じ~

ところで、私は地元での計画停電予定が分からず困ってました。
調べてみたけど、どうにも分からない~
東電のリストを見ても載っていなくて…「???」
地理的には第3グループか第5グループっぽかったのだけど、やはりどちらでもない。
実はうちの地元、「被災地」ということで計画停電リストから除外されてました
佐原の被害状況(香取市報告)
たしかに道路の損傷は激しいし、水道は未だ断水中だしなぁ…。
幸いにして隣町の成田に行けばお風呂にも入れるし、我が家の被災はかわいいもんですが。

地震後はほぼ2日間停電が続きました。
まぁ寒かったし不便でした。けど、だから逆にたかが2~3時間の計画停電なら全然へっちゃら~
怪我もなく、こうして元気にしていられるだけで幸せなことです。
東北地方は勿論、千葉県内・お隣の茨城県でも凄惨な被害にあっている所もあるので…。
それを考えると本当にいたたまれない気持ちになるし、自分の環境には感謝しなければ!

いま自分ができることをする。
省エネ。募金。
そして一生懸命働いて、お金を使う。「買占め」はいただけないけどね。
経済まで立ち行かなくなったら大変だよ~。

さ、明日も休日返上で出社になってしまったけれど
がんばって働くぞ~!

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

がんばろうニッポン!

今、日本が未曾有の震災に見舞われています。

私の地元も道路が激しく損傷し、今も断水が続いています。
小さい頃いつも遊んでいたお寺は、全壊して瓦礫の山と化していました。
信じられない光景でした。

でも私の家族・友人には怪我人もなく元気にやっています。
本当にありがたいことだと思います。
心配して連絡くれたみんな、どうもありがとうね。

地震の恐怖に加え、ライフラインの遮断で不安な思いをしましたが、
生命も財産も無事で、うちなんて全然へーき。大変なことなんてないです。

いま私たちにできること。
節電、募金、これくらいなら今すぐできる。
少しばかりですが、私も協力しています。

ご賛同頂ける方は是非。
(ブログをお持ちの方、ブログパーツの設置できます!)

yahoo緊急災害基金
24時間テレビ緊急募金

tumblr_lhyahxJcLg1qi0qpko1_r1_500.jpg

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

わ~い、出た出た!

わ~い、出たのね!「山はじ2
早速お買い上げしちゃった
Amazonいつのまにか全品送料無料になってたんだね
知らなかった~。
早く読みたいよ~。届くのが楽しみ~!



ところで今年の夏、屋久島に行こうか、北海道に行こうか悩み中。
友達に言ったら、
「間逆だね。でもどっちもいいから両方いっちゃえ。」だって
う~、両方いきたい!!
でもさすがにそりゃ無理だ

悩む…。
悩んだ結果、結局どっちもいけなかったりして
イヤイヤ、絶対どっちかはいきたいなぁ~。
まとまった休みが取れれば

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

北海道で一番好きな山

私が北海道で一番好きな山。(スノーボードで)

大雪山の黒岳です。

北海道には旭岳やニセコ・手稲…素晴らしい山がたくさんあるけど、
個人的にはここが最高★本当に感動した!!!

軽くてソフトなパウダーは踏んでも固まらず、荒れた雪面でも気持ちよく突っ込んでいける。
タイトなツリーランはとてもエキサイティング。

同じ大雪山系の旭岳と比べるとコンパクトな印象ながら、
雪質、地形、ロケーション、私にとっては全てがパーフェクト!
そんな感じでした。

山頂まで登ると、直下のオープンバーン右手に見事な壁があったなぁ。
私が登った時はあいにくの吹雪で、しまいにホワイトアウト。(そんな訳で写真もない…)
いつかまた登ることができたら、思いっきりフロントサイドで当て込んでみたい!!!

近年めっきり滑れてないのだけど、妄想だけはしっかりしてるな(笑)

36_raw.jpg

そして夏の顔も見てみたい。。。
きっとまた冬とは異なる美しい表情を見せてくれるんだろうな。

夏の北海道こそ「今年こそは、今年こそは…」と思いつつなかなか行けない。
本当に、「今年こそは」!!(笑)

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。