プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



高宕山・石射太郎山

今週末はめぐと千葉県・君津の高宕山と石射太郎山へ
天気は快晴久しぶりの山歩きで気分はルンルン

登山道は綺麗に整備されていてとても歩きやすいです。
勾配も緩やかなので、トレランしてもいいかも?気持ち良く走れるんじゃないかなぁと思いました。
とはいえ一歩踏み外せば結構な崖(とても自力では這い上がれない感じの)なんて所も多いから、けして侮れないけど…。
DSC03076.jpg

そのうち登山道は岩の上を歩くようになってきますが、階段状になっていて歩きやすいです。
(「岩場」って感じではないです。)ただ雨の日は滑りそう~。
オーバーハング(ひさしのように突き出た岩壁)の岩壁は迫力あり!
DSC03106.jpg

山頂付近はちょっとワイルドな雰囲気になってきて。
楽しいです~
DSC03109.jpg

ロープの張られた岩場があったり、
DSC03121.jpg

梯子があったりして…
DSC03143.jpg

そして大きな岩と岩の間を抜けると…
DSC03126.jpg

山頂です!
(道中で仲良くなったKさんと。山のことをいろいろ教えて頂きました。)
DSC03141.jpg

標高330mの低山ですが、眺望はとってもイイ!
房総のなだらかな山並みをぐるりと一望できます。天気がよければ富士山も。
DSC03123.jpg

手彫りのトンネルを抜け、階段を下りると高宕観音に出ます。
DSC03149.jpg

ここは廃れたお寺?みたいだけど、この建物だけは綺麗に手入れされて、今はたくさんの登山者達が憩う山小屋のような雰囲気。
日当たりもいいし、休憩場所に最適。私たちもここでランチタイムにしました
地元の方は子供のころここに泊まったりもしたそう!
DSC03152.jpg

石仏は朽ちて、長い年月が過ぎている様子。時が止まっているみたい。
DSC03157.jpg

この先は気持ちのいい尾根道をのんびり歩きます
DSC03163.jpg

石射太郎山に到着!
このあたりは野生のサルの生息地とのこと。出会わなかったけど…。
現在石射太郎山の山頂には柵がしてあって登れないのですが(滑落事故があったとかで)、その手前でも眺望はよかったです。
DSC03162.jpg

ポカポカ陽気で、本当に気持ちのいい1日でした。
これぞ房総の日だまりハイキング
何回もこの山を登っている地元の方々と出会い、いろいろお話を聞けて勉強になったし。
房総の山もいいものですよね楽しかった!
DSC03070.jpg

おちかれさまでした~

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

久々のSnowboarding

今週末は久しぶりのSnowboarding!!!
福島・裏磐梯の猫魔グランデコに行ってきました
天気もよく、雪もまずまずのコンディション
DSC03057.jpg

みんなで滑るのはやっぱ楽しーね
DSC03043.jpg

樹氷が綺麗!!「白い恋人」の世界
DSC03036.jpg

メロウな重パウTreeRunも楽しめたりもして。
DSC03050.jpg

向こうにはバックカントリーを楽しむ人の姿が。
いい感じに開けた斜面だぁ~。
緩やかだけど、いい感じにウィンドパックされてたら気持ちよくクルージングできそう!
DSC03052.jpg

おまけ。
「身代り地蔵」?とのこと。かわいかったので思わずパチリ。
DSC03034.jpg

おつかれさまでした~

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

五色沼スノーハイキング

冬の五色沼。
アクセスもいいし、スノーハイキングが手軽に楽しめるね
ルートは明瞭だし、踏み跡もついてるからツボ足でも大丈夫そう。

毘沙門沼。すっかり凍って雪に覆われてます。
DSC03022.jpg

DSC03025.jpg

のほほんと、冬の森の散策。癒される~
DSC03028.jpg

さて桧原湖ではワカサギ釣りがシーズン!
カラフルなテントがあちこちに。楽しそう~
DSC03064.jpg

そして磐梯山ドーン!稜線がヤバいです。
今年は登るぞ~!!
DSC03065.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

山ガールにおすすめ本

山登りはじめました」略して「山はじ」。
これオモシロイ!お勧め
これから山デビューする女子はもちろん、
経験者も共感できる「山登り"あるある"」がいっぱい
特に富士山のエピソードは思わず吹き出してしまった
女子には嬉しいグルメやコスメの情報もあり参考になります
続編の「山登りはじめました・2」は現在執筆中?
ネットで一部立ち読みしたけど、燕岳とか登ってたな~。
単行本化されるのが楽しみ~。出たら絶対買う



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

ゴルフ女子会

ゴルフ女子会。

ゴルフ1時間。トーク3時間(笑)

ゴルフでの消費カロリー<アフター(カフェでスイーツ)での摂取カロリー

さいこ~!

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

久しぶりの完全オフ

今週末はみんなで長瀞アルプスを歩く予定だったのですが、あいにくの天気で中止
好転を祈り天気予報をチェックしてきたけど、やっぱり変わらなかったね~
みんなの予定を合わせるのはなかなか難しいので、残念だったけどしょうがない。
大勢での山行ほど「せっかくだしの機会だし!」とかいう気持ちが出てしまいがちだけど、実は無理ができないもので。
行動時間にもかなり余裕をみなければいけないし、不安要素がある時はやめとこ~
また天気のいい時に楽しく歩きましょっ

さて、じゃぁ今日は走るか~ってことで
日中の晴れ間を狙い出かけるも、3キロ走ったところでやっぱり雨
久々の(ほぼ?)「完全オフ」となりました~。ま、こんな日も必要なんだよね。

明日は天気いいみたいだから、朝から走ろっと
そして午後はゴルフ女子会です

のどかだな~。

うちの近所はなかなか環境のいいところで。(とっても田舎)
綺麗に整備された遊歩道で、のどかな景色を楽しみながら気持ちよく走れます
水鳥もたくさんいます。こんな鳥もふつーにいるし

250px-Harmaahaikara.jpg 

近くに白鳥の飛来地もあるので、冬場はその姿を見かけることも。
さすがに野生の白鳥は珍しいので、見かけると嬉しい気分になります
親子でプカプカ川辺に浮いている姿はとってもかわいい

のどかな景色の中でするランニングって、ほんと気持ちがイイです

綺麗な夕陽と美味しいお魚と。

マラソンの後は海沿いの素敵な和食レストラン「海響(うみなり)」でお食事
走っている間に見かけて気になっていたの
そしたらサーファーの友達が行ったことあるらしく「お勧め!」だって。
お値段はそこそこするけど、新鮮で美味しいお魚が食べられるそう
という訳で本日の打ち上げはお魚三昧

sl_9_l.jpg
食べるのに夢中で?写真を撮り忘れてしまったのだけど
テーブルに置く場所もないくらい所狭しと料理並べて食べつくし…
お会計はビールも少々入れて一人3,500~4,000位。内容を考えたら割安!
私はマイカーの為お茶で我慢今度はお酒をチミチミやりながら楽しみたい。

sl_10_l.jpg
ロケーションよし!お店の雰囲気よし!
夕陽を見ながらゆっくりできたら最高だろうな~
ごちそうさまでした

光と風うまいもの処 海響uminari
住所:千葉県旭市下永井797-1
TEL:0479-50-5050


大きな地図で見る

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

