プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



The 5th チャリティーラン&ハイク in鋸山★初心者・ファミリー歓迎★

チャリティーラン&ハイク第五回は千葉県富津市の鋸山で行います♪(^▽^)
登山道はよく整備されており、ロープウェイもあるので初心者・ファミリーもチャレンジしやすいです。

■会費無料※1人500円の募金にご協力ください(お子様分不要)
■雨天中止

・集合場所
JR内房線「浜金谷」駅(10:30)※電車利用の方は10:33着の電車でOKです

・タイムスケジュール(行動時間4.5時間/歩行時間3.5時間)
浜金谷駅(10:30)-観月台登山口(10:45)左手の車力道方面へ-車力道登山口(11:00)-石切り場跡(11:40)-百尺観音(12:10)-地獄のぞき(12:20)-千五百羅漢道-大仏前参道-大仏広場・食事休憩(13:00-14:00)-日本寺仮本堂(14:10)-保田駅(15:00)

・解散場所
JR内房線「保田」駅(15:00)

※大仏広場で食事休憩の時間を取ります。持参するもよし、売店で買い求めるもよし、各自ご自由に。下山会参加の方は軽食くらいがいいかも?

★おまけ★(ってかこっちがメイン?w)
獲れたての海の幸が楽しめる「ばんや予約館」で下山会をします。
基本は1,500円位~のコース料理での予約になりますが、お子様や大人でもどうしても「魚が無理」って人(笑)は1,000円くらいのカレーやらかき揚げ丼みたいな物にもできるみたいです。

下山会参加ご希望の方は、「ばんや」ホームページでメニューご確認の上、3/10(土)までにご連絡ください★(お友達をお誘いの方は取りまとめて)よろしくお願いしまーす。

★what's チャリティーラン&ハイク?★
お互いの健康に感謝し、アウトドアで元気に遊ぼう!
そして楽しんだ分、僅かばかりの募金でもしよう!という自己満企画です f(^^
集まった募金は赤十字社や被災地に届けており、今回で5回目の開催になります。
("開催"というほど大掛かりな企画ではないですがw)
これまでのチャリティー&ハイク

誰でも気軽に参加できるようなことを企画しますので(ジョギング、ウォーキング、初級登山、BBQなど)、メンバー交流会、オリエンテーションも兼ねています。
実際「チャリティー」というほど立派なことをしている訳でもなく。。
各々友達なり家族なり誘ってみんなでワイワイ遊ぼう!という感じのイベントです^^
登山会メンバーに限らず、お気軽にお仲間を誘ってご参加ください。

【山行計画書】
3/11チャリティーハイキング(浜金谷~車力道~日本寺~保田)

【参考URL】
JRホリデーパス(東京近郊乗り放題切符)
パワフル X スマイルちばフリーパス(千葉県内乗り放題切符)
鋸山ロープウェー
日本寺
鋸山ハイキングマップ
ばんや(食事・温泉)
登山の服装について

【服装・持ち物】
登山装備 に越したことはないですが、行動時間も短いので下記の準備で大丈夫かと思います。
□動きやすい服装※ □履きなれた運動靴 □着替え □タオル □地図 □雨具 □手袋 □帽子 □リュック □昼食 □飲み物 □おやつ □小型ライト

※ジーンズは動きづらく、濡れると乾かないので避けましょう。
ストレッチがきいて動きやすく、乾きやすい化繊(ポリエステル等)の衣類が望ましいです。
登山用ブランドにこだわる必要はありません。身近なスポーツウエア等で大丈夫です。手っとり早いのはジャージ。防寒具としてはフリース、ダウン等が軽量でお勧めです。
雨具は風除けとしても使えます。安価な物でいいので必ず持参しましょう。
登山中は汗をかくので薄着にし、休憩時は素早く着こみ体を冷やさないようにしましょう。

どうもありがとうございました

筑波山チャリティーハイキングにご参加頂いた皆様、先日はお疲れ様でした!
また楽しい時間をどうもありがとうございました。
ひとまずは約30名の大所帯が全員無事に楽しんで下山されたことに一安心。
かさねがさね、皆様のご協力に心よりお礼申し上げます(≧ω≦)
またみんなで元気に楽しく山歩きしましょうね!!!

DSC0701511.jpg

■追記■
今回集まった義援金は、日本赤十字社と県内の被災地香取市に寄付致しました。
皆様のご協力誠にありがとうございました!!!

筑波山チャリティーハイキング★ファミリー・初心者歓迎★

======================================
日時:2011年10月29日(土)雨天中止
集合:12:00 筑波山・御幸ヶ原(ケーブルカー山頂駅周りの広場)
会費:無料※1人500円の募金にご協力ください(キッズ無料)
======================================

お互いの健康に感謝し、アウトドアで元気に遊んぼう!
そして楽しんだ分、僅かばかりの募金でもしよう!という自己満企画です。
震災以降、3回実施し赤十字社や成田と隣接する被災地香取市に義援金を届けております。
まぁ実際「チャリティー」というほど立派なことをしている訳でもなく。。
各々友達なり家族なり誘ってみんなでワイワイ遊ぼう!という感じのイベントです★(^^)
登山会メンバーに限らず、お気軽にお仲間を誘ってご参加ください。

■コースはレベルやお好みに応じて楽しめる2パターンを予定しています。
※チーム毎にコースのアレンジOK
※体力的に厳しい場合、ロープウェイ・ケーブルカー下山OK
======================================================
【ファミリー・初心者チーム】
おたつ岩コース往復(登り80分/下り65分:計145分)
つつじヶ丘~おたつ石コース~女体山~自然研究路~おたつ石コース~つつじヶ丘

【経験者チーム】
周遊コース+男体山+自然研究路(登り110分/下り70分/その他90分:計270分)
筑波山神社~白雲橋コース~女体山~男体山~自然研究路~御幸が原コース~筑波山神社
=======================================================
・参考URL
筑波山登山マップ
ルートガイド
筑波観光鉄道(アクセス・運行状況・施設案内etc...)

■12:00に御幸が原で全員集合し、青空ランチを楽しみましょう♪
当日の状況にもよりますが、ゆっくり時間を取りたいと思います。
各自防寒対策はしっかりとお願いします。(汗をかいた場合は着替えましょう)
それぞれ所要時間もペースも異なるので、集合・解散はチームごとになります。

■ランチは自炊するもよし、持参するもよし、売店で買い求めるもよし、各自ご自由に。
それと、ほんのちょっとした物でいいので(チロルチョコ一個とか)お互いにおすそ分けできる
何か「プラス1」があるとコミュニケーションもしやすいし楽しみが広がりますね♪
頂いた物は残す事のないよう、お持ち帰り用の袋等あるといいかと思います。

■ワンコイン(500円)の募金はランチタイムに集金させていただきます。
ご賛同のみなさま、温かいお心遣いに深く感謝したします!(お子様分不要)

【服装・持ち物】
登山装備 に越したことはないですが、行動時間も短いので下記の準備で大丈夫かと思います。
□動きやすい服装※ □履きなれた運動靴 □着替え □タオル □地図
□雨具 □手袋 □帽子 □リュック □昼食 □飲み物 □おやつ □小型ライト

※ジーンズは動きづらく、濡れると乾かないので避けましょう。
ストレッチがきいて動きやすく、乾きやすい化繊(ポリエステル等)の衣類がお勧め。
登山用ブランドにこだわる必要はありません。身近なスポーツウエア等で大丈夫です。
手っ取り早いのはジャージ。防寒具としてはフリース、ダウン等が軽量でお勧め。
雨具は風除けとしても使えます。安価な物でいいので必ず持参しましょう。
登山中は汗をかくので薄着にし、休憩時は素早く着こみ体を冷やさないようにしましょう。
(ご参考まで:[登山の服装について])

■ご参加の方は[イベント参加申し込みフォーム]からお申し込みください。

チャリティーRun&Walk・メンバー交流会

今週末はなりた登山会チャリティーRun&Walk・メンバー交流会をしました
中台運動公園に集合~
230850_10150625943000557_646725556_18927532_888576_n.jpg

鮮やかな新緑とポカポカ陽気の中、気持ちよく走ります
DSC03627.jpg

DSC03628.jpg

走り終わった後は、持ち寄りのピクニック
会費ゼロでも豪華な食卓ができあがっちゃいます
この他にデザートバイキング??もアリ!うまうま
DSC03630.jpg

DSC03641.jpg

DSC03634.jpg

ピクニックの後は登山用具を持ち寄っての講習会と、次回山行の打ち合わせ
DSC03649.jpg

楽しく、有意義な一日になりました
今回集めた義援金は県内の被災地・千葉県香取市にお届けします。
みなさま、おつかれさまでした!そしてご協力どうもありがとうございました

次は尾瀬沼と燧ケ岳、谷川岳などの山行を予定しています

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

「復興観光」しませんか?

香取市は震災後こんな感じでした
忘れられがちな関東の被災地ですがたくましくがんばってます

5/28~は「あやめ祭り」が例年通り開催決定!
水郷佐原・水生植物園には、東洋一を誇る400品種150万本の花菖蒲が咲き誇ります
ここも震災で大きな被害を受けましたが、「あやめ祭り」開催に向け連日の復旧作業が続けられています。「復興のシンボル」として賑やかに催されるといーな。
ayame.jpg

重要文化財の美しい町並みも、瓦が落ちたり壁が崩れたりといった被害が出ました。
歴史的建造物を修復するのは大変なこと。たくさんのお金と時間がかかります
でも、どこも元気に営業してます必ず復活するぞ~!という意気込みに溢れてる
CA3G01140001.jpg

佐原ってこんな街。
佐原の大祭は、国の重要無形文化財に指定されています。


「復興観光」
江戸時代から続く佐原の美しい町並みを見に来てください。
震災で傷ついた家屋も多いですが、昔ながらの職人さんの技で少しづつ修復しています。
たくさんの人が訪れてくれること、それが復興支援になるんです
1305552092.jpg

佐原よいとこ水の郷
豊かな水郷が育む美味しいお米も是非
src_12378534.jpg

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

第3回チャリティーRun&Walk/メンバー交流会

第3回チャリティーRun&Walk
今回はなりた登山会のメンバー交流会を兼ねて行います
春の訪れと共にメンバーが増えました~
またテント泊~冬山・アルパインまで簡単な講習会もアリ

------------------------------
日時:2011年5月22日 9:30~
場所:成田市中台運動公園
受付:体育館2F会議室①
会費:500円

------------------------------

集金した会費は経費を差し引き、東日本大震災の義援金とさせて頂きます。
(今回は県内の被災地・千葉県香取市に寄付する予定です。)

「走るのは苦手」という方はピクニックからの参加もOK
ラン後のピクニックは【各自持ち寄り】形式で行います
持ち帰り用のタッパー・ジップロック等もあるといいかも?
またゴミも各自持ち帰りにご協力ください。

集合場所は成田市【中台運動公園の体育館2F会議室①】です。
ここは受付/控室として9:00~12:00まで貸切します。
荷物を置いたり、ストレッチの場所にしたり、自由に使用できます。
また雨天の場合はここでメンバー交流会を行います(Run&Walkは中止)

みなさま、当日お会いできるのを楽しみにしていま~す
晴れるといいな~

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第2回チャリティーRun&Walk

第2回チャリティーRun&Walk開催します

だいそれた企画ではありません
震災でプチ引き籠もりになっていた私が「こりゃいかん」ということで思いついた自己満企画。
友達に声をかけて、みんなで元気に体を動かそう!で楽しんだ分募金をしよう!というモノです。

打ち上げは全て持ち寄りのピクニック
会費は\0で、ワンコイン(\500)の義援金を集めます

やみくもに自粛するんじゃなく、普通にできることは普通にする。
それも「支援」の一つのカタチ。
お互いの健康に感謝して、元気に外で遊ぼう!

4/3(日)12時~
成田市中台運動公園 野球場前集合

ラン:約8キロ ウォーク:約4キロ

※先日集まった義援金は日本赤十字社を通して寄付致しました。
 たくさんのご協力ありがとうございました!

~Save the Neighbors!!~

成田市のお隣、香取市が今とても大変な状況にあります。
未だに断水が続いているのも大変な事ではありますが、何より深刻なのは農業です。
液状化と農業用水の破壊により、水田が壊滅的被害を受けているんです。

香取市は私の故郷。美味しいお米がたくさんとれる、のどかないい街です。
この被害はテレビでも報道されないし、私も正直ここまで酷い状況とは知りませんでした。
最近友人の農家さんの生の声を聞いて、何か力になれることはないかなぁと考えています。

現状はボランティアの受入体制すらできていないので、やっぱりできるのは募金くらい。
微力ながら、今回集めた義援金は香取市に寄付したいと思っています。

「隣人を助けよう!」
ご賛同頂ける方、是非ご協力をお願い致します。
関東一の米どころの危機は、日本の「食」の危機でもあり、深刻な問題です。
ご一読頂ければ…。
東日本大震災 液状化で関東一の米どころも打撃(朝日新聞記事)

少々トーンダウンしてしまいましたがイベントの趣旨は楽しみながら募金するすること!
不謹慎と言われるかもしれないけど、大切なのは継続すること。
何事も継続するには楽しむ気持ちが必要だと私は思うから。。
そして、みんなの笑顔で日本を元気に!

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

チャリティーRun&Walk

震災から2週間が過ぎ…。
うちの地元は未だ断水中、復旧はいつになることやら~。
でも私は相変わらず元気にやってます。全然平気ですご心配なく

家庭の方も仕事の方も一段落したところで。
今週末は思いつきのイベントを決行

チャリティーRun&Walk
大それた企画ではありません
みんなで外に出て元気よく体を動かそう!
そして楽しんだ分だけ、少しでも募金をしよう!!
という自己満企画

打ち上げは青空の下、各自持ち寄りのピクニック
外の空気をいっぱい吸って、リフレッシュして、みんなの健康に感謝
会費は\0で、一口\500の義援金を集める
みんなの元気と笑顔も被災地まで届いたら嬉しいなって。そんな気持ちで。
「不謹慎」と思う人もいるかもしれないけど、私なりのチャリティー。

この震災で世間のイベントごとは軒並み中止。
(それらの殆どは事情を考えれば当然で、不満はないけれど)
悲しみ、不安、そしてなんとも言えない閉塞感が社会全体に広がっている。。。

この落ち着きない私ですら、震災後はすっかりインドア生活になっていた訳で
余裕もなかったのだけれど、そんな中やっぱり少し気持ちが滅入っていた気がします

だけど一段落して、久しぶりに走ったらやっぱりすごく気持ちよかったなんかスッキリ
足を一歩一歩前に踏み出す行為は、気持ちも前向きにさせるんだな~って再認識
旅行や登山はちょっと我慢だけど、走るのはもうできるんじゃん。できるならやろ~、てね

被災者を悼む心はとても大事
だけどやみくもに自粛するんじゃなくて、普通にできることは普通にする
それも復興にとって大切なことだと私は思います

今日は急な呼びかけだったけど10名の仲間が集まりました。
小さいながらも力強い一歩が踏み出せたような気がします。
~とか偉そうに語ることではなくて!単純に楽しかった
みんなも笑顔で楽しんでくれて、嬉しかったからまたやりたいなそれだけのこと。
楽しいことは続けられるし、笑顔は伝染するんだぁ

とまぁ、そんな1日でした。やっぱり外で体を動かすのはイイことです
おつかれさまでした~

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

