プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



なりた登山会Facebookファンページできました

なりた登山会のFacebookファンページができました。
このページはFacebookアカウントをお持ちでない方でも閲覧することができます。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね
アカウントをお持ちの方は「いいね!」よろしくお願いしまーす

メンバーは現在45名。にぎやかになってきました
メンバー分布/千葉・東京・神奈川・埼玉・茨城

naritafb.jpg

ヤマレコ

丸投げですが…

私(絡み)のヤマレコ

こんな山々を登ってました

DSC07118.jpg
2011年11月奥久慈にて

残暑お見舞い申し上げます

いや~、暑い日が続きますね~!
やっぱりこんな時は高い山に登って涼むのがよいです

「南アルプスの女王」仙丈ケ岳と
DSC0618ss.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

八ヶ岳から北アルプスへ

金・土・日と山三昧
八ヶ岳から北アルプスへと…

09511.jpg

グリムス子供の日バージョン

グリムス復活。
こどもの日バージョンになってるし

1304300843_07871.jpg

復活といえば、道路も復活
私の通勤路で、震災約2ヶ月ずっと通行止めになっていた所があったのだけど、
そこがやっと通れるようになった長かったなぁ~

世間も「自粛」から、「消費支援」へと意識変化。
少しずつだけど、外国人観光客の姿も見られるようになってきて
このGWあたりから景気V字回復の兆しありとか
とってもいいことです

ちなみに私事ですが、人事異動により今月からフロントに復帰しました。
約3年半ぶりの接客はドキドキですがやっぱりおもしろい
ホテルはいろんな人が行きかう場所なので、毎日いろんなドラマがあって飽きない。
変化を楽しみつつ、これからもお仕事がんばります

今年はテン泊デビュー!!

今年はテン泊デビューします
ただいま着々と準備中…。

・ザック:GREGORY DIVA 60
・シュラフ:モンベル U.L.スーパー スパイラルダウンハガー#3
・マット:THERMAREST リッジレスト
・テント:MSR ハバハバ

テン泊…興味はありつつも、一式揃えるのにお金がかかるのと、
もちろん荷物が重くなるし、快適さはどうなんだろうとか、躊躇していましたが…。
先日避難小屋デビューして、「あら、意外と全然イケる!じゃ、次はテン泊だ~!」ってことで決意。
また登山の楽しみが広がるかな~って、ワクワクしてます

さて、最近またすっかりブログの更新が空いてしまってましたが
実は、屋久島で5日間の感動体験をしてまいりました~
写真の整理が出来次第、記事UPしま~す

DSC03440.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

思いがけず。

断水生活9日目。
なぜかお肌の調子がよくなってきた

頂いてきたお水は大事に使わないといけないので、
洗顔は洗面器1杯分の水を2回に分けてチマチマと…。
朝はスチーマーをあてつつ乳液マッサージしてふき取り洗顔。
の後、化粧水⇒美容液の節水ケアで。
基礎化粧品はずっと愛用のアルビオン。(乳液⇒化粧水⇒美容液の順番でOK)

こんな状況なもんで、特別なケアはしてないし。
多分、ザブザブお湯を顔に当てなくなったのがお肌にイイのかと
少々不便な生活の中で、意外な発見

それともう一つ。
地震以来ずっと激混みだったガソリンスタンド、今日は並ばずに入れた~
(混雑の最中給油に行った人の話によると2~3時間待ちは当たり前とかで…)

マイカー通勤なので、ガソリンがなくなるのは心配だったけど
どうせ一時的に殺到してるだけだろうと思って、エコドライブで粘ってました
食べ物もそうだけど、モノがない訳じゃないから、きっと…。
みんなが並んでいると並びたくなる、ないと聞くと欲しくなる、そんな心理から起きるパニック。
惑わされちゃいけないなーと思います。
まだ混んでる所もあるけど、じき解消されるでしょう

願わくば、ガソリンがなくて身動きが取れなくなっている被災地の方のもとに早く届いてほしい。
モノはあるのに輸送の問題に阻まれているこの現状、歯がゆいね

この連休は計画停電も実施されず、みんな少しゆっくりできたかな~。
心の余裕、必要だよね。

私は最近また軽く走り始めました
お風呂や洗濯が自由にならない状況なので暫く控えていたのだけど、さすがにもう動きたくて。
汗をかかない程度にゆっくりラン。
やっぱり外で体を動かすのは気持ちいい
そして一歩一歩足を前に踏み出す行為は気持ちも前に向かわせるんだ

(あ、9日間全くお風呂入ってない訳ではないですからご心配なく)

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

地震、その後。

あの地震の日から6日が経ちました。
当日、ホテル勤務の私は余震の中客室階を駆け回りゲストの避難誘導
10年務めて初めての体験でした怖かった…

幸い我がホテルでは大きな損傷はなく、ゲスト・従業員ともに怪我なく一安心
でも地震の後も嵐のような日々が続いています…
とにかく朝から晩まで電話が鳴りっぱなし
ホテルの部屋を求める人がたくさんあふれているのです
でも一段落したら、今度はパッタリ暇になることは目に見えてる…
今はとにかくがんばらないとっ

計画停電が発表されて2日、成田の停電は実施されませんでした。
多くの会社や家庭での節電の甲斐あって、日中は電力が賄えたとのこと。
「停電するのか、しないのか?」
私たちも業務上対応に追われ、最初はヤキモキしました
でもよく考えたら節電で賄えたならそれにこしたことはないよね。
医療や介護施設など、少しの停電も深刻な問題となる施設もあるんだから

そして今日、成田空港地区では初めての計画停電が実施されました。
十分な準備をしてきたし、「今日こそは」と思っていたから混乱はなかったです
ゲストも不安がったりすることはなく、とても協力的だった!本当に感謝
多分今後もスムーズに対応ができるであろうと確信し、一息ついた感じ~

ところで、私は地元での計画停電予定が分からず困ってました。
調べてみたけど、どうにも分からない~
東電のリストを見ても載っていなくて…「???」
地理的には第3グループか第5グループっぽかったのだけど、やはりどちらでもない。
実はうちの地元、「被災地」ということで計画停電リストから除外されてました
佐原の被害状況(香取市報告)
たしかに道路の損傷は激しいし、水道は未だ断水中だしなぁ…。
幸いにして隣町の成田に行けばお風呂にも入れるし、我が家の被災はかわいいもんですが。

地震後はほぼ2日間停電が続きました。
まぁ寒かったし不便でした。けど、だから逆にたかが2~3時間の計画停電なら全然へっちゃら~
怪我もなく、こうして元気にしていられるだけで幸せなことです。
東北地方は勿論、千葉県内・お隣の茨城県でも凄惨な被害にあっている所もあるので…。
それを考えると本当にいたたまれない気持ちになるし、自分の環境には感謝しなければ!

いま自分ができることをする。
省エネ。募金。
そして一生懸命働いて、お金を使う。「買占め」はいただけないけどね。
経済まで立ち行かなくなったら大変だよ~。

さ、明日も休日返上で出社になってしまったけれど
がんばって働くぞ~!

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

