プロフィール

ゆか

Author:ゆか
スノーボードの選手時代、拠点にしていた北海道でバックカントリー(自然の山を登り滑走するスタイル)に目覚める。
気がつけば山を登ること自体が楽しくなっていて・・・。地元千葉に戻った今は自称「週末登山家」(笑)に変身★
関東平野の真っ只中で暮らすふつうのOLは、週末になると気の向くまま各地の山を渡り歩くのです♪
2010年、趣味で千葉県成田市発「なりた登山会」を結成しました★

■当ブログはリンクフリーです■

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Eco Action
ブログで苗木を育てています。



磐梯山で出会ったお花達と、まぼろしの滝

今回の磐梯山では、たくさんのお花と出会えました
露に濡れた姿は、色鮮やかで可憐
雨の日だからこその楽しみも、山にはあるのです

DSC03830.jpg

DSC03849.jpg

CA3G013809.jpg

DSC03861.jpg

DSC03939.jpg
下山後は磐梯山が綺麗に見えました

天気がいいので、まだ歩きますよ!
近くにある「まぼろしの滝」へ。
DSC03902.jpg
森林浴が気持ちいい!!

DSC03925.jpg
うっそうとした森の中、神秘の滝が現れましたなかなか素敵な場所です。

DSC0390900.jpg
ここでも可愛いお花に出会いました

DSC03913.jpg
お花の名前、よく分からないのだけど…
分かるようになると、また更に楽しみが広がりそうですね
お勉強してみようかな?

129747393638016213847_DSC_3745c.jpg
帰路でも磐梯山がお見送りをしてくれました!
楽しい一日をありがとうまた来るね~!!

>>磐梯山登山、本編はこちら!「6/11 磐梯山(八方台ルート)

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

6/11 磐梯山(八方台ルート)

震災からちょうど3か月経ったこの日、私は磐梯山に行くことにしました
大好きな福島へ、久しぶりのお出かけです

うちから福島は、距離の割にアクセスがよいので身近な感じがするんですよね~
首都高を通らないでいいし、常磐-磐越道は渋滞知らずでスイスイ!とっても快適なんです
東北の山並みはたくましく、大地の力強い生命力を感じさせてくれます
名湯も数々あるし、神秘的な湖や滝など、見どころがいっぱい何回行ってもイイですね

放射能はともかく、余震が心配だったので、暫く行けずにいたのですが…
今週末の各地の天気をチェックしていると、あらっ!東北の天気がいい感じ
まるで「そろそろまた遊びにおいでよ~」って言われているような気がしました

よっしゃ、行くぞ~福島
今週末は、めぐと一緒に磐梯山へ

DSC03765.jpg
天気予報は雨⇒晴れ。樹林帯が多く、無難なメジャールートを歩きます。
八方台駐車場はゴールドラインの途中にあります。(有料道路750円)
駐車料金は無料、綺麗な水洗トイレあり。猫魔岳の登山口でもあります。

DSC03770.jpg
いざ出発!熊出没注意~

DSC03779.jpg
新緑のブナ林を歩きます。

DSC03804.jpg
雨の日の森は神秘的な雰囲気。

CA3G0167.jpg
ツツジやアジサイなど、たくさんのお花が目を楽しませてくれます

DSC03829.jpg
山頂付近では桜が!6月も中旬だけど!

CA3G0156.jpg
ガスってまして、山頂からの大展望はNothing
天候は午後からよくなるはずなので、山頂でゆっくり待ちたかったのですが…
山頂は風が強く、遮るものもないので、粘り切れず下山。
(山頂の小屋は物置になっていて、中には入れないのです。)
またのお楽しみとゆーことで!

DSC0385300.jpg
お花畑を楽しみつつ下山します。
小さくてか弱い高山植物たち、大切に守っていかなければ

DSC03878.jpg
下山していると、だんだん晴れてきました!

DSC03879.jpg
おお~、きたきた!

DSC03893.jpg
ついにピーカン!暑いっ!

DSC03886.jpg
行き帰り同じコースですが、天気が変わればまた違った表情を見せてくれる、
自然て本当におもしろい、飽きないな~

DSC03889.jpg
中ノ湯跡に到着。磐梯山の山頂も綺麗に姿を現しました

DSC03887.jpg
硫黄臭のする温泉が湧いています
お湯加減はとゆーと、広いところは殆ど水状態。
でも場所によりいい湯加減の所もあるので、足湯くらいはできそうです。
廃屋側の小さな一角に、腰かけ付き?のいい場所がありました。
ただし硫化水素はコワイですから、ご利用にはご注意を~。

DSC03902.jpg
最高の天気!もう少し遊んで帰りま~す

>>「磐梯山で出会ったお花達と、まぼろしの滝」へ続く

>>登山情報、詳しくは「ヤマレコ」で


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ただいま、うつくしま!

震災からちょうど3カ月めの日を、大好きな福島で迎えました
磐梯山は午後からピーカンうつくしま最高~
またみんなで福島に行こう

DSC03891.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

五色沼スノーハイキング

冬の五色沼。
アクセスもいいし、スノーハイキングが手軽に楽しめるね
ルートは明瞭だし、踏み跡もついてるからツボ足でも大丈夫そう。

毘沙門沼。すっかり凍って雪に覆われてます。
DSC03022.jpg

DSC03025.jpg

のほほんと、冬の森の散策。癒される~
DSC03028.jpg

さて桧原湖ではワカサギ釣りがシーズン!
カラフルなテントがあちこちに。楽しそう~
DSC03064.jpg

そして磐梯山ドーン!稜線がヤバいです。
今年は登るぞ~!!
DSC03065.jpg

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

安達太良山(塩沢登山口)

DSC02212.jpg

DSC02214.jpg

DSC02215.jpg

DSC02221.jpg

DSC02225.jpg

DSC02229.jpg

DSC02235.jpg

DSC02238.jpg

DSC02243.jpg

DSC02255.jpg

DSC02257.jpg

DSC02263.jpg

DSC02264.jpg

DSC02266.jpg

DSC02271.jpg

DSC02272.jpg

DSC02274.jpg

DSC02276.jpg




テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

安達太良山(奥岳登山口)

今週末は安達太良山へ

天気がよければくろがね小屋に泊まって、のんびり温泉と満点の星空を楽しみたいな~なんて思っていたのですが…
土曜日はあいにくの天気日帰り登山に変更しました。

翌日、日曜日はいい天気!今日は気持ちのいい山歩きができそうです

奥岳登山口は、あだたら高原リゾート(スキー場)内にあります。
コンビニも近くにあるし(山の麓)、便利なところ。

二本松インターからは20分の好アクセス、山道も綺麗な舗装路なので至って快適です。
成田から福島は首都高を通らず行けるので、距離の割に楽に走れちゃう
いい温泉もたくさんあるし、このエリアは私のお気に入りよく出かけます。

おや、なんと…
今日はトレイルランの大会があるみたいです!

駐車場も混雑しているし、大きな大会みたい
登山道は普通に歩けるのかしら??と少し不安に思いましたが、特に問題ないとのこと。
よかった~
駐車場で準備をしていたら、賑やかなMCとともに選手たちは既に出走していった模様。

さて、こちらはゆっくり歩いていきましょう

DSC02027.jpg

天狗の庭に出ます。
DSC02042.jpg

水場(金剛水)で水分補給、くろがね小屋でお手洗いをお借りします。
ここでは乳白色の天然温泉に入れます。
立ち寄りでも入れるようですが、今度泊まりで来てみたいです。

安達太良山の前に鉄山に向かいます。
DSC02045.jpg

沼ノ平は、荒々しい景色が広がります。
DSC02048.jpg

気持ちのいい稜線歩き。
DSC02051.jpg

岩山の鉄山。
DSC02052.jpg

DSC02054.jpg

安達太良山です。
DSC02065.jpg

山頂は大賑わい。
DSC02064.jpg

薬師岳展望台を回る、周遊コースで下山。本当にいい天気!
DSC02069.jpg

そして「これがほんとの空」!(智恵子抄)
DSC02072.jpg

無事下山すると…
あ、トレランの大会まだやってたんだぁ~!
DSC02077.jpg

と覗いてみてビックリ!!
「まだやってた」だなんて、とんでもない。
なんとスタートから7時間以上経って、フィニッシュしたのはまだトップ3の選手のみとのこと。
(その世界ではとても有名な選手だと思われます。)

ええ??いったいどんなコース走っているの??と思えば…
こんな感じ
この標高差を登って下って、50キロ!!
沢あり、岩場あり…、こんなところを走るだなんて~。信じられません…。

話を聞けば、そりゃあ7時間だなんて相当早いタイムで、長い方は15時間とかかけて走るそうです。
スタッフも大変ですね…
トレランて本当にすごいスポーツです。私にはとてもとても…
でも今日はいいものが見られました!ラッキー!

下山後はお気に入りの「岳の湯」へ。
おつかれさまでした~!



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

幕滝遊歩道

片道20分のお手軽ハイキングで、神秘的な滝に出会えます
パワースポット!!な感じ

PAP_0110.jpg


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

八甲田山

P1000210.jpg

P1000211.jpg

P1000214.jpg

P1000220.jpg

P1000221.jpg

P1000223.jpg

P1000224.jpg

P1000230.jpg

P1000239.jpg



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

キーワード検索
毎日のつぶやきはこちらで★
お気に入り
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

